301: 名無しさん@おーぷん 22/04/30(土) 09:59:14 ID:ac.un.L1
数年前に社会福祉協議会のボランティアをしたことがあった
その社会福祉協議会から
またボランティアに参加しないかと連絡があった
そのボランティアの内容がご近所同士の支え合い活動
ゴミ出しや買い物代行や掃除の手伝いなどの
私生活のサポートの協力員になりませんかって案内

人気記事(他サイト様)

ただ協力員になるためには登録料が必要で、
サポート受けたい人は利用料金を支払わないといけない
両方のお金は何処に行くかというと社会福祉協議会に
なんで社会福祉協議会の利益のために
協力しないといけないんだと断った
まさか住んでいる地域の
社会福祉協議会がここまであくどいとは思わなかった

302: 名無しさん@おーぷん 22/04/30(土) 10:29:50 ID:m1.vp.L1
>>301

登録料を払ってボランティアやってね、かあ
ふざけてるね
普通にバイト雇って金払えって話やん

303: 名無しさん@おーぷん 22/04/30(土) 10:56:20 ID:Gy.vp.L1
ボランティア業界って
謎の収支システムを構築してることがたまにあるね
「お金払ってくれたら雪おろしボランティアさせてあげるよツアー」
とか何年か前に話題になってたし
ボランティアに参加することに
なんらかのメリットを見出した人相手の商売、ってことなのだろう
それで需要と供給が成り立つのだったら好きにすれば良いし
結果的に助かる人もいるのだろうけど、
転売ヤーとかダフ屋を相手にした時に近い嫌悪感を抱いてしまう

305: 名無しさん@おーぷん 22/04/30(土) 11:26:12 ID:ac.un.L1
>>302
ボランティアだから無償奉仕は当たり前ってスタンス
実際に登録して活動した人から聞いた話だが
仕事中にも電話かかってきて買い物代行できますか
病院の送迎できますかってしつこいらしい
登録解除しますって言っても電話来るらしい





引用元 その神経がわからん!その71