修羅場メモリー

当ブログは生活・家庭全般、修羅場な場面、 その他管理人が気になった記事などをまとめたサイトです。

セコケチ

41: 名無しの心子知らず 2008/01/24(木) 00:31:39 ID:Dc5TmP4I
まだ決着ついてない話なんだけど吐き出さしてクレクレ。 
私の父が小料理屋をやっているんだが、
ここ半年ほどセコケチにロックオン状態らしい。 
そのセコケチは以前父の店を取材したライターの奥さん。

幼稚園くらいの子を連れて週1回程度来ているそうだ。 
適当に料理を頼んで食べて、店が忙しくなった頃を見計らって(?)
「会計ここ置いて行きますね」とテーブルに
お金を置いて帰っていくんだが、そのお金が微妙に足りない。 
例えば会計が1260円なのに1200円しかないとか。 
次に来た時にやんわり請求すると
「うちの夫がこの店紹介したから繁盛してるんでしょ。 
 それくらいサービスするべき」と言ってくるそうだ。
【実家の小料理屋で毎回代金をごまかすライターの妻。旦那に告発したら「恥をかかされたお詫びにママ友連れて行くから最高級のもてなしをしろ」と脅されたので…】の続きを読む

21: 名無しの心子知らず 2012/05/14(月) 09:33:02.91 ID:REbBuyWf
マンションの駐車スペース盗まれた。 
犯人は同じマンションの腫れ物ママ。 
マンション内や幼稚園、
さらにはご近所でも問題起こしてて、
何でここにかかれるように
スカッと解決できないのかとやきもきしてた。 

うちは数ヵ月前に、
契約してる駐車スペースに勝手にベンツ入れられて、
抗議したら「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい」 
とか理解できないこと言い出してどける気なし。 
単に通りに面してて一番入れやすい場所だからだろうよ! 
管理会社に抗議したけど、なあなあで弱腰、
結局場所盗られて空きもないので、
うちがちょっと離れた月極駐車場借りることになった。 
【「軽自動車よりベンツが相応しい」と駐車スペースを奪った腫れ物ママ。管理会社も巻き込む横暴にブチギレていたら、ベンツに盗難車が激突。さらに…】の続きを読む

25: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 17:17:41 ID:KtqRtlNo
昔からお風呂大好き!温泉大好き!の私なんだけど、 
今は子どもがまだ1歳ちょいだから、
出産前に旅行して以来、ずーっと温泉行けてない。 
フルタイムで復帰もしたので何かと時間もないし、
この先しばらく温泉なんて行けそうにないし、ストレス解消に 
ラッシュの石鹸をいろんな種類通販で買って、
休日夫に子守をさせて長めのバスタイムを楽しんでいる。 

…という話を、最近近所に引っ越してきた
学生時代の友達(2歳・4歳の子持ち)と会った時に話した。 
「ラッシュ使いたいんだけど店舗に行く時間ないし、
 通販だと好きな香りかどうかわからないから…」 
と言うので、うちにあった石鹸を全部出してきて、 
「香り、確かめてみなよ~」と言った。 
【育児の癒やしに買った高価な石鹸を「少し切ってちょうだい」と数種類クレクレしてきた友人。「気に入ったなら買いなよ」と断ったらケチと言われ…】の続きを読む

357: 名無しの心子知らず 2009/08/25(火) 11:05:48 ID:zZa94cXJ
流れ豚斬り失礼。

来月出産予定のご近所さん
(まだママ友とも呼べないレベル)にお宮参りの衣装をクレクレされた。
一瞬耳を疑ったけど、間違いなく
「貸して」じゃなくて「ちょうだい」と言っていた。
【来月出産予定のご近所さんにお宮参りの衣装を「ちょうだい」された。何で赤の他人に貰えると思うのか理解不能。】の続きを読む

173: 名無しの心子知らず 2009/07/04(土) 13:51:33 ID:UKJaI9VV
セコいママ友甲にやってやった思い出話。

自分からランチ誘う癖に会計の段になると
細かいのがないといってバックレようとする。
後日取り立てようとしても
手持ちがないのとかなんのかんの言って結局二三ヶ月かかる。

そろそろ本格的に切る前に精算しようと機会を待った。
お釣りもちゃんと用意して財布はじゃらじゃらになってた。
【ランチの会計を毎回バックレるセコママの財布から目の前で万札を数枚抜いてやった。溜まりに溜まった過去の未清算分3万円を強制精算したら…】の続きを読む

594: 名無しの心子知らず 2007/11/23(金) 16:51:09 ID:GXz8w4GQ
オサレママの話題で思い出した話なんだけど、クレクレされたことがある。
私も仕事してるしポツン。
でも全然平気な人間。服装は地味め。
ところが旦那が子を園に迎えに行った次の日に、
それまで全く接触なかったオサレグループに属するKママが話かけてきた。
「ねぇ旦那さんってあなたからは想像できなかったけど、
 とってもお洒落なのね〜。美容師とかショップ店員さん?」
確かに旦那はよく間違えられるけどただのサラリーマン。
というか結構失礼なこと言われてる気もする。(頭の回転トロいです)
Kママは
「本当はずっとあなたを気にしてたの。皆で集まったほうが楽しいよ?」
とかとにかく急に私と仲良くしたい的なことを言い出した。
【お洒落な私の旦那に目をつけたママが「友達になろう」と近寄ってきた。昨日着てた服を譲ってと言われたけど「無理」と断ったら…】の続きを読む

944:名無しの心子知らず :2010/11/11(木) 11:22:03 ID:qkt8yHez
セコケチに悩んでる事を、旦那に相談したら、 
「いいじゃん、シャーッペンの芯ぐらい」と言われ、
私の方がせこいと言われて傷ついた。 

4月から学校の役員やってて、
月一で会議があるんだけど、毎回隣のママに、 
「ごめん、芯わけて」と頼まれるんだ。 
はじめのうちは快く分けてたけど、本当に毎月でさ・・・ 
もう6カ月=6本分けてる。 
2学期に入ってから
「また?ちゃんと自分で持ってきなよ」と言ってるけど、 
「忘れてた、お願い」と言われて、仕方なく渡してる。
【役員会議で毎月シャーペンの芯をたかってくる隣のママが嫌。旦那に相談したら「芯くらいでいいじゃん、お前の方がせこい」と言われて…】の続きを読む

45: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/30(月) 18:58:18.04 ID:9+oHGQl2
会社の男同僚とうまい寿司屋について話してた時の事。 
男同僚に
「うまい寿司に連れていってほしい。端数は私が出す」とのこと。 

それならいいかと連れて行って
男同僚はうまいうまい言いながらたらふく食べてた。 
で、会計時に同僚から「ほらよ」と渡されたのは80円。 

俺が「は?何の冗談?」と聞いたら
同僚「端数『だけ』出すって言ったろ」などと言って
さっさと店を出て行く
【「端数は私が出す」と豪語した同僚を寿司屋へ。会計時にドヤ顔で80円だけ渡して逃走したから、首根っこ掴んで店員に突き出して自分だけ帰ってやった結果…】の続きを読む

442: 名無しの心子知らず 2010/09/21(火) 18:36:58 ID:zaQ1FRxx
クレクレママは何年経ってもクレクレするんだなーと、
妙なところで感心した。

昨日、お取り寄せした国産のマツタケ様が届いた。
手痛い出費だけど、旦那の好物だし、
年に1,2回ならいいか…。と思っている。
で、今日仕事帰りにかぼすや
色んな付属物を買いに行ったスーパーでクレママに遭遇。
あら、久しぶり〜とか、当たり障りの無い会話をしていたら
カゴの中身を見たクレママがニッコニコしながら言った一言。
【高級マツタケを狙って「ゴチになりに来たよーん」と凸してきたクレクレママ…子供4人連れて1時間も粘るから「あんたらに食わせるためじゃない」と叫んだ話。】の続きを読む

234: 名無しの心子知らず 2008/05/22(木) 14:20:46 ID:Dr4mVqO2
豚切ります。

幼稚園で同じクラスのママ友のOさんはお料理上手。
しかも凝った料理じゃなくて、
ほんの15分ほどでできる料理のレパートリーが広い人。
他のママさんは時々
「出来合でいいならおいでよ」とお昼に招かれているらしい。

それで今日、私も一回来ない?とお昼にさそわれた。
【「タダでウチの飯も作ってよ」と料理上手なママ友に迫る乞食ママ。見かねた周囲の反撃と、ママ友が最後に放った「体験料5000円ね」の仕返しが最高にスカッとした。】の続きを読む

このページのトップヘ